最近の記事

2016年06月04日

【トヨタ株価気になる】トヨタ株買っておきたいと思って・・配当金?

トヨタの株価かなりいい感じに低くなっている感じ。
今買っておけば、買っておきたい銘柄って思っていますが
いかんせん、お金がトヨタの株買うための余裕資金がありません。

損切りしてでも、お金を捻出してようか?
現時点(2016/06/04)で、約56万円で、世界でも有名な日本のトップ企業の
トヨタ自動車の株買えるのに・・・

迷って行動できない内に・・・
トヨタ自動車から、まさかの配当金がやってきました。

あれ?一瞬でも、トヨタ株買った事があったっけ??

それでなけば、わずか「1株」買った
トヨタ自動車の株に対する、配当金という事になりそうです。

単元株で、持っていた?どっちだろう・・・

早速、2016年のトヨタ自動車の配当金を確認してみると・・・

残念ですが、たった「1株」買っていた
ミニ株でなく、さらに少ないS株というものになります。
SBI証券で買ったので、SBI証券のみの呼び方かも?しれません。




単元株数100株とか、1000株とか、1株とかいろいろですが。
ミニ株って、10分の1の単位です
さらに、100分の1の単位が
単元未満株?S株という、100分の1株になります。

トヨタ自動車は、単元株数 100株だから
SBI証券から、S株で、
わずか1株から買えるという事です。

なので、現時点でトヨタの株を単元株数で買うと
約56万円という事になります。
それが、S株という単元未満株になると
約5,600円になるという事です。
わずか、約5,600円でトヨタの株を1株買えるという事になります。

でも、しっかり、配当金をもらえました。
トヨタ自動車からの配当金もらうの初めてになります。

でも、100分の1の、わずか1株なので
期待できませんが・・・

2016年6月2日木曜日にもらった
トヨタ自動車の配当金は
1株当たり配当金 110円
所得税額 16円
住民税 5円

税引配当金額 89円

S株で保有していた「1株」に対してもらえた配当金は、
税金を除いて
89円という金額になりました。

仮に、単元株数の100株のトヨタ株であれば・・・
単純計算として、89円X100株=8,900円
かなりいい感じの配当金になっていたようです。

さすがトヨタ株。

配当金で見るべきポイントとして
こちらの金額
1株当たり配当金 110円

この金額の良し悪しで、配当金多くもらえる会社
そうでない会社と判断の基準になりそうです。

かなり、1株当たり配当金 110円って
いいはずだと思います。





S株もあるし、個人的には、メインで使っている証券会社
SBI証券使いやすくて分かり易いと思ってます。

posted by パン職人 at 10:15 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
動画で株式投資を学べます