最近の記事

2016年11月25日

【2016年】ドコモ配当金っていつ受け取りできる?1株当たりの配当金?

NTTドコモからの中間配当金を受け取る事ができました
たしか、100株の保有だったはずだけど

いくらの配当金を受け取る事ができたのでしょうか??

2016年11月22日
ドコモから受け取った「中間配当金」っていくらくらい??
1株当たりの配当金 40円

所有株数 100株
配当金額 4,000円

所得税額 612円
住民税額 200円

差引配当金額 3,188円





かなり配当金しとしては、大きな金額になっています

100株所有で、税金を除いた金額で

3,188円」ももらえるなんて

やっぱり、
1株当たりの配当金が「40円」

この金額が重要視しているとみる事ができるのかも?

今回は、あくまでも中間配当金という位置づけ

という事は、「期末」配当金も
期待できそうな

NTTドコモのようです


お引っ越し先でフレッツ光を使おう!工事費割引キャンペーン実施中!無料相談はこちら!
posted by パン職人 at 04:24 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

【株式投資の配当金の受け取り】郵便局の窓口で配当金領収証を持って

株式投資の配当金を郵便局の窓口で「受け取り」する場合には
受け取る金額が少なすぎると恥ずかしい??

先日、IDOMからの配当金を受け取る事ができました
中間配当金領収証をもらえました。
IDOMから実際に受け取る金額が、479円

その翌日には、リソー教育からの配当金も到着です。
こちらは第2四半期配当金領収証をもらえました。
リソー教育の保有株数が、10株と単元株数の10分の1の少なさなので
こちらで受け取る事ができる、税金除いた配当金が、96円

なんか、さすがに、「96円」のみを
郵便局の窓口にもらいに行くの恥ずかしい??と思ったりしていましたが

その前のIDOM分の配当金まだ受け取りに行っていない状態です

そのため、
「IDOM」と「リソー教育」
この二つを一緒に配当金受け取りに行けそうです。

これなら、恥ずかしくない感じです。

あくまでも個人的感覚で
判断基準なので、

今日に、479円と96円の配当金を郵便局の窓口にもらいに行こうと思います。

お昼代の足しになりそうです。





配当金領収証には、シャチハタで印鑑を押して
免許証を持って窓口に行くようにしています。

印鑑を押すのと、身分証をお忘れなく
posted by パン職人 at 05:46 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

【2016年IDOM中間配当金】11月9日、1株当たり「6円」受け取る事が

IDOMからの配当金を「2016年11月9日」に受け取る事ができました。
今回は、第23期中間配当金という事になるようです。

どうも、中間とか、期末とか
「配当金」の前に付く言葉にまで関心が向かっていないのですが




そうそう「IDOM」って
旧ガリバーです。

中古車販売で有名のガリバーが社名変更して
現在は、「IDOM」という社名になっているという事になります。

それでは、「IDOM」中間配当金について
2016年11月9日に「配当金領収証」が到着してくれました。

所有株数 100株
1株当たり中間配当金 6.00円
配当金額 600円

税額合計 121円
支払金額 479円

「IDOM」中間配当金として
実際に受け取る事が出来る配当金としては、「479円」
という事になります。

配当金を受け取りに行くには
いくつか方法があるようですが
私の場合は、「配当金領収証」を郵便局の窓口で
現金を受け取る形にしています。

「配当金領収証」にハンコを押して
身分証を持って郵便局の窓口で、すぐに受け取る事ができます。

株式投資を学ぶなら!
日本ファイナンシャルアカデミー


posted by パン職人 at 05:31 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

【株の配当金はいつ?】2016年の日産自動車の配当金っていつ受け

【株の配当金はいつ?】2016年の日産自動車の配当金っていつ受ける事ができる?
株式投資の方は、含み損総額がすごいことになっています・・・
せめて、配当金で取り戻したい、少しでも・・・

今2016年の6月って事は、配当金がたくさんくるはず?
いつくるのやら??たしか、3月末決算の会社多いはずだし
そこから考えても、6月に配当金受け取るって流れになるはずだし・・・





やってきてくれました、配当金

日産自動車からです。
2016年6月23日の木曜日に、配当金領収証を受け取りました。

いくらの配当金を受け取る事ができた?
所有株数 100株
1株当り配当金 21.00円
配当金額 2,100円
所得税額 321円
住民税額 105円
支払金額 1,674円


2016年6月に受け取った、日産自動車からの配当金
税金を除いた金額として

1,674円という事になりました。

日産自動車の株を買うには、約10万円くらいのはず
株式投資で、約10万円の株をかって
配当金として、税金を除いた金額ですが
1,674円という金額になりました。

ひとつ、投資金額と実際の受け取り金額の
感覚的に感じる事ができそうです。



posted by パン職人 at 04:02 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

【3月決算配当金いつ?】受け取れる?2016年「双日」から受け取り

【3月決算配当金いつ?】受け取れる?2016年「双日」から受け取り
決算3月末日の銘柄って、そろそろ配当金が到着してくるはず?

株価の方が大幅減、下落連続続いている「日経平均株価」自体

そんため、しっかり大損になっている
含み損増加中なので、せめて配当金で株式投資の損を取り戻したい・・・・

そうそう、昨日6月17日に、3月決算の銘柄から
配当金を受け取ることができました。

その銘柄は、「双日」になります。

2016年6月17日金曜日に受け取ることができた
双日の配当金とは・・・

1株当り4円」となりました。
「双」株主通信 2016夏号を確認していると

配当のご案内
2016年3月期 期末配当 1株あたり4円
年間配当は、8.0円とさせて

2016年6月17日金曜日に受け取る事ができたのが
「2016年3月期 期末配当 1株あたり4円」になって

そして、今回が期末って事は、
中間配当も4円だったようで
合わせての配当が「年間配当は、8.0円」となるような感じです。

株式投資の配当金っていつ?受け取る事ができる??って事のみ
考えてしまいがちですが、今回もらう配当金だけでなくて
今回の双日でいえば、4円の配当金をもらう事ができました。

1年という単位で見ると
年間で8円の配当金の会社って事を考える事も必要になってくるようです。

実は、今回の配当金「双日」分に関しては
一時期「双日」株保有していない時期があったので
配当金意識全くしていなかったです。

証券口座に保有していると、証券会社が?配当金の手続きやってくれるから
意識もなにもせず、そして、【3月決算配当金】を意識せず

6月17日に受け取る事ができました。

そうそう、実際の私の「双日」配当金受け取り金額の方が

第13期期末配当金計算書から確認してみます。
ご所有株式数 500株
1株当りの配当金 4円
配当金額 2,000円
所得税額 306円
住民税額 100円
税引配当金額 1,594円


純粋に受け取る事が出来る配当金は

1,594円という事になりました。





Neo Perfect Strategy 〜小堀ようすけのネオ・パーフェクト・ストラテジー〜
posted by パン職人 at 09:45 | 富山 | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

【2016年みずほ配当金】株式投資の配当金っていつ受け取る?

株式投資をやっている人なら、配当金受け取りたいですよね。
2016年もバンバン、配当金もらいたいけど、いつ届くのやら?

そんな中、みずほ銀行から配当金がやってきてくれました。

2016年6月4日の土曜日に
到着してくれたようです。

感覚的に、みずほ銀行の配当金って期待できる?と思っているですが
2016年の配当金は、どうなっているのでしょうか?

ご所有株式数 400株
1株当たり配当金 3.75円
配当金額 1,500円
源泉徴収所得税額 229円
源泉徴収所住民税額 75円
支払金額 1,196円


実際にみずほ銀行の配当金で受け取る事が出来る金額とは
1,196円」という事になります。

この表記で、今までと違っているのでは?と思った点がありました。

それが、こちら
・源泉徴収所得税額 229円
・源泉徴収住民税額 75円

今まで、このような表記だったような気がしますが。
・所得税額 229円
・住民税額 75円

今回のみずほの「第14期配当金計算書」で
初めてこのような「源泉徴収」と頭についているのに気づきました。
posted by パン職人 at 09:40 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

【トヨタ株価気になる】トヨタ株買っておきたいと思って・・配当金?

トヨタの株価かなりいい感じに低くなっている感じ。
今買っておけば、買っておきたい銘柄って思っていますが
いかんせん、お金がトヨタの株買うための余裕資金がありません。

損切りしてでも、お金を捻出してようか?
現時点(2016/06/04)で、約56万円で、世界でも有名な日本のトップ企業の
トヨタ自動車の株買えるのに・・・

迷って行動できない内に・・・
トヨタ自動車から、まさかの配当金がやってきました。

あれ?一瞬でも、トヨタ株買った事があったっけ??

それでなけば、わずか「1株」買った
トヨタ自動車の株に対する、配当金という事になりそうです。

単元株で、持っていた?どっちだろう・・・

早速、2016年のトヨタ自動車の配当金を確認してみると・・・

残念ですが、たった「1株」買っていた
ミニ株でなく、さらに少ないS株というものになります。
SBI証券で買ったので、SBI証券のみの呼び方かも?しれません。




単元株数100株とか、1000株とか、1株とかいろいろですが。
ミニ株って、10分の1の単位です
さらに、100分の1の単位が
単元未満株?S株という、100分の1株になります。

トヨタ自動車は、単元株数 100株だから
SBI証券から、S株で、
わずか1株から買えるという事です。

なので、現時点でトヨタの株を単元株数で買うと
約56万円という事になります。
それが、S株という単元未満株になると
約5,600円になるという事です。
わずか、約5,600円でトヨタの株を1株買えるという事になります。

でも、しっかり、配当金をもらえました。
トヨタ自動車からの配当金もらうの初めてになります。

でも、100分の1の、わずか1株なので
期待できませんが・・・

2016年6月2日木曜日にもらった
トヨタ自動車の配当金は
1株当たり配当金 110円
所得税額 16円
住民税 5円

税引配当金額 89円

S株で保有していた「1株」に対してもらえた配当金は、
税金を除いて
89円という金額になりました。

仮に、単元株数の100株のトヨタ株であれば・・・
単純計算として、89円X100株=8,900円
かなりいい感じの配当金になっていたようです。

さすがトヨタ株。

配当金で見るべきポイントとして
こちらの金額
1株当たり配当金 110円

この金額の良し悪しで、配当金多くもらえる会社
そうでない会社と判断の基準になりそうです。

かなり、1株当たり配当金 110円って
いいはずだと思います。





S株もあるし、個人的には、メインで使っている証券会社
SBI証券使いやすくて分かり易いと思ってます。

posted by パン職人 at 10:15 | 富山 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

三菱UFJとみずほと小田急電鉄の配当金が12/4

三菱UFJとみずほと小田急電鉄の配当金が12/4にやってきました

昨日、2015/12/4に
3社の配当金がやってきました

この時点で嬉しいですが

いったいいくらずつ配当金がもらえるでしょう??

三菱UFJ 1100株保有
配当金額 7,889円

みずほ 1,000株保有
配当金額 2,989円

小田急電鉄 5株保有
配当金額 19円

よかったです、満足です

3社の配当金合計が

10,890円になりました
純粋にもらえる配当金額になります(税金を除いた金額)

東大生が教えるマンガで実践!株超入門 [ 東京大学株式投資クラブAgents ]

価格:1,404円
(2015/12/5 03:56時点)
感想(1件)




個人投資家の為のトレーダーズショップ
posted by パン職人 at 03:56 | 富山 ☔ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
動画で株式投資を学べます